アニメssリーディングパーク

おすすめSSを当ブログで再編集して読みやすく紹介! 引用・リンクフリーです

アイズ「私がそんなに料理できなさそうに見えるの?」 ロキ・ティオナ・ティオネ「見える」【ダンまちss/アニメss】

 

アイズ「……(喜んで、もらえるかな)」

* * *

ロキ「アーイズたんっ。どうしたんや? そんな辛気臭い顔して」

アイズ「……そんな顔、して?」

ロキ「してたで。まあ、アイズたんはいつも何考えとるかわからん部分あるけどな、でもいつもに増してわけわからん顔しとったで?」

アイズ「……」



ティオナ「ロキー、それにアイズもー。何してるの?」

ティオネ「なになに? 面白そうな話?」

ロキ「いやぁ、アイズたんがなーんか企んどるんや。でもなかなかウチに教えてくれへんねん

ティオナ「面白いこと?」

ティオネ「アイズ、何を考えてるの?」

アイズ「……実は」

(ごにょごにょごにょ……)

ロキ・ティオナ・ティオネ「ええーっ?!」



ロキ「ホンマか? それ、マジで言っとるんか?」

ティオナ「無理はしないほうがいいよー?」

ティオネ「そうそう、人には向き不向きってものがあるし……」

アイズ「……むう。みんなして、なんでそんなに私を止める?」

ロキ「そりゃあ、さあ……」

アイズ「私がそんなに料理できなさそうに見えるの?」

ロキ・ティオナ・ティオネ「見える」

アイズ「……」



ティオネ「そりゃあ、ね? アイズにだってステーキを焼くぐらいならできるかもしれないとは思うわよでも、いきなりお菓子作りをしたいだなんて、無茶すぎるわ」

アイズ「……」

ロキ「まあまあ、ティオネ、ティオナ。アイズたん、何のためにお菓子を作りたいんや?」

アイズ「渡したい人がいる……」

(ティオネ、ティオナ顔を見合わせる)

ティオネ「それってもしかして……」

ティオナ「アルゴノゥト君のこと?」

ロキ「アルゴノゥト君って、あのドちびのところの?」

アイズ「(頷く)」



アイズ「何度も助けてもらったから……お返しがしたい」

ティオナ「……でも、わざわざお菓子を作らなくってもいいんじゃない?」

ティオネ「あの子、まだレベル2になったばかりだし、剣術の稽古をしてあげるとか、やり方はいろいろ……」

アイズ「……私だって女」

ロキ「……はーぁ。つまり、アイズたんはあの子にいいところを見せたいわけだ。それも剣士としてでなく、女として」

アイズ「……(かあああっ)」

ティオネ、ティオナ「あ、赤くなった」



ロキ「そうかそうか。いやぁ、アイズたんが女としての自分に気づくとは。」

ロキ「……わかった、このロキ・ファミリアの主神が、自らアイズたんに手ほどきをしたる!」

アイズ「……!」

ロキ「さあ、何のお菓子を作る?」

アイズ「それじゃあ……」



* * *

ロキ・ファミリア内キッチンにて

ロキ「教えると言ったものの……アイズたん、いきなり難しいお菓子に挑戦しすぎやないか?

アイズ「……?」

ティオネ「チョコレートってのはね、温度管理が難しいの。ケーキに混ぜる時に固形の状態から溶かすけど、そのとき温度を高くしすぎちゃったら全部台無し。風味も飛んじゃうし、何より分離しちゃうからお菓子作りには二度と使えない」

アイズ「そういうものなの……」

ティオナ「それにね、他の材料であるメレンゲも扱いが難しいんだよ? 手早く作業しないといけないし、こっちも攪拌不足でもダメだし混ぜすぎてもダメ

アイズ「意外と、難しい……」



ロキ「だから言ったやないか。ステーキ焼くのにだって手間取るレベルのアイズたんが、いきなりチョコレートケーキを作ろうだなんて、レベル1の冒険者がダンジョンの中層に一人で行くようなものやで?」

アイズ「……でも」

ロキ「はいはい、わかってるがな。それでもやるって言うんやろ? だからこうして、私とティオナとティオネで手伝ってやっとるんやないか」

アイズ「ありがとう」

ティオ「……おほん。無駄口たたいてる暇があったら、早く作りはじめましょ? あんまり遅くまでキッチンを占領してると、料理係がロキ様のお夕飯を作るのを邪魔しちゃう」

ロキ「夕飯が遅れるのは嫌やなあ。ほな、やったろか!」

アイズ、ロキ、ティオネ、ティオナ「おー!!」



ティオ「じゃあ、まずはチョコレートを刻むわよ」

アイズ「刻む? 溶かすんじゃ、ないの?」

ティオネ「板チョコレートのまま湯煎して溶かしてたら、いつまで時間がかかるか分かったもんじゃないじゃない。それにね、そのまま湯煎してたら、端っこだけ分離して真ん中が溶けないの」

アイズ「……わかった。どれぐらい細かく刻む?」

ティオナ「できるだけ細かく。それから、サイズは均一に」

アイズ「……(エアリアル)」

すぱぱぱぱぱっ

ロキ「……あんなぁ、アイズたん。魔法で楽したらあかんで」

アイズ「でも、その方が時間短縮になる。時間が短縮できたら、夕飯作りの時間が増える」

ロキ「そう言われると形無しやなぁ」



ティオネ「ま、方法はなんでもいいとして、じゃあこれをボウルに入れて、湯煎しまーす。湯煎は私が見ていてあげるから、アイズはメレンゲを作ってね」

ティオナ「メレンゲは私が一緒に見ててあげる」

アイズ「ティオナ、ティオネ、ありがとう。心強い」

ロキ「え~? 神様にはお礼の言葉はないんか~?」

アイズ「もちろん感謝している」

アイズ「それで、どうしたらいい?」

ロキ「あっさりした感謝の言葉やなー。まあええか」



ティオナ「卵を卵黄と卵白に分けて。卵黄が少しでも卵白の方に入っちゃうと、油分でメレンゲを立てるのがすごく難しくなるから、気をつけてね」

コンコン、かぱっ

ティオナ「そうそう、そんな感じ。今回は全部で三つ卵白を使うよ。卵黄はこっちの器によけておいて、卵白をボウルに入れてね」

アイズ「……できた」

ティオナ「じゃあ、泡立て器で混ぜるわよ! ここからは力の勝負。素早く一所懸命攪拌すれば、そのうちふんわりツノが立つようになるから」

アイズ「ここにある氷水は何に使うの?」

ティオナ「氷水で卵白を入れたボウルを冷やしながら泡立てると、常温でやるときより泡立ちやすいんだよ。ちょっとボウルが冷たくなるけど、大丈夫だからやってみて」



アイズ「わかった」

シャカシャカ……シャカシャカシャカ……

ティオナ「そうそう! その勢い。そのままのペースで続けててね。……ってロキ! なに余ったチョコレートつまみ食いしてるの!

ロキ「いやぁ、『手伝ったる』って意気込んだものの、自分には何にも手伝うことないなぁ思ってな……」

ティオナ「じゃあ、ロキは向こうで休んでていいから」

ロキ「えー。アイズたんが奮闘してるとこ見たいー」

ティオナ「もぅ! ロキってばー! ……私たちの邪魔はしないでね?」

ロキ「わかってるでー」



アイズ「……メレンゲ、できた」

ティオナ「早っ!!」

アイズ「メレンゲのツノ、しっかり立ったけど……これぐらいでいいの?」

ティオナ「ちょっと見せて……ええと……あぁ……」

アイズ「どうしたの」

ティオナ「アイズ、メレンゲ泡立てすぎ」

アイズ「!!」



ロキ「泡立てすぎるとどうなるんや?」

ティオ「口当たりボソボソのクソまずいケーキになる」

アイズ「……」

ティオネ「ねー、チョコレート溶けたわよ?」

ロキ「チョコレートを置いといて、もう一度メレンゲを作り直すことはできないんか?」

ティオナ「チョコレートを何度も固めたり溶かしたりしてると、風味がどんどん落ちてきちゃうの。だからお菓子作りは一回勝負。女の子の真剣勝負なの!」

アイズ「真剣勝負に……私は負けた……」



ティオ「今回は仕方ないから、このメレンゲにチョコレートを合わせましょう。生地のつなぎとしてアーモンドの粉を入れるから、泡をつぶさないように混ぜて、あとは型に入れて焼くだけ」

アイズ「……わかった」

ふわっ……さく、さく

ロキ「おおー。メレンゲにチョコレートが混ざって色が変わっていくなあ。焼き上がりが楽しみや」

アイズ「でも、失敗作確定……」

ティオナ、ティオネ「今回は試作品ってことでさ、ベートにでもあげたらいいじゃない

アイズ「それは失礼だと思う

ティオネ「ベートはアイズがくれるものだったら炭でも食べると思うけどね

ティオナ「ほら、オーブンが余熱できたよ! ケーキを焼う」



* * *

ロキ「ベートは炭でも食べるかもとは言うとったけど……」

ティオ「本当に炭になるとは……」

ティオ「ごめん! ほんっっとうにごめん! オーブンの温度間違えてた!」

アイズ「……」

ティオ「アイズ、怒ってるよね?」

アイズ「……いい。メレンゲも失敗したし、どうせ試作品だったから……」



ベート「んあ? アイズ、ティオナ、ティオネ、それにロキ。 何してるんだ?」

ティオナ、ティオネ「噂をすればベート!」

ベート「俺の噂してたのか?」

ティオナ「ベート、いいところにきたわね」

ティオネ「アイズがお菓子を作ったのよ。食べてみる気、ない?」

ベート「アイズが?!」

アイズ「失敗作だけど……」

ベート「何作ったんだ?」



アイズ「チョコレートケーキ……」

アイズがベートにケーキを渡す

ベート「まぁせっかくだからもらっておくか。いただきまー……げほっ、げほ、げほっ」

ベート「なんだこれ、炭じゃねえか!」

アイズ「だから失敗作だって……」

ロキ、ティオナ、ティオネ「(にやにや)」

ベート「これは部屋で食うとするかな。もらっていくぜ」

ロキ、ティオナ、ティオネ「(あれ、絶対耐えられなかったんだ。あと、ベートのためじゃないんだなぁ……)」

アイズ「行っちゃった……今度は頑張るから、みんな、手伝って」

 

* * *

結局、アイズがチョコレートケーキをベルに渡せたのは、その後五度ほど失敗してからだった。


 

 

 

 

 

元スレ

アイズ「……(君に食べてもらいたい)」
http://yomicom.jp/blog-entry-56.html